対象疾患
- 〈中枢性疾患〉:
- 高次脳機能障害を含みます
- ・脳血管障害(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血など)
- ・その他の脳疾患(外傷性硬膜下血腫・頭部外傷など)
- 〈整形外科疾患〉
-
- ・大腿骨頚部骨折術後
- ・脊椎圧迫骨折
- ・変形性関節症
- ・人工関節置換術後 など
- 〈その他〉
-
- ・内科疾患・外科手術などによる安静臥床から起こる全身状態の低下
(筋力体力低下、関節可動域制限、心肺機能低下などにより日常生活動作に 影響が生じている状態)
- ・内科疾患・外科手術などによる安静臥床から起こる全身状態の低下
リハビリテーションの適用上限期間
- ・中枢疾患:180日
- ・整形外科疾患:150日
- ・呼吸器疾患:90日
例外はありますが、受傷・発症から上記のリハビリ適用上限期間が設けられています。
当院でリハビリテーションを受けるには
まずは主治医の先生とご相談ください。主治医の先生がリハビリの適応かどうかを判断し、リハビリの必要性がある場合 には主治医の先生からリハビリテーション科に処方が出されます。
当院でのリハビリテーション
外来・入院の患者さんともに医師の指示のもと、運動療法と物理療法を併行し、適切な治療を心がけています。 入院中の患者さんに対して、必要に応じその方に適した住宅改修や福祉用具利用のアドバイスなどにも応じています。 整形外科や脳外科術後のリハビリだけでなく、最近は呼吸器疾患へのリハビリにも力を入れております。呼吸器内科では COPDに対する包括的呼吸リハビリテーションを、呼吸器外科では術前後の合併症予防目的のリハビリテーションを 実施しています。
また、本年度より月に1回の糖尿病教室にも参加し、地域に貢献しています。
運動療法
物理療法
外来診療時間
<午前の診療(月~土曜日)>
午前9:00~12:00
<午後の診療(月~金曜日)>
午後2:00~5:00