SGH Shuuwa General Hospital

医療法人 秀和会 秀和総合病院

代表 048-737-2121 予約センター 048-737-7489

トップページ > 病院案内 > 医療連携のご案内 > 医療機器の紹介 > CT

CT

CT Aquilion? PRIME マルチスライスCT

CTは体の回りを回転しながらエックス線撮影をして、人体の輪切り画像をつくります。マルチスライスCTの登場で、―度に多数の画像を撮影できるようになり、より早く、より鮮明な画像を撮れるようになりました。これをコンピューター解析することで、輪切り画像だけでなく、いろいろな角度から人体を観察し、目的にあった画像に展開していくことができます。さらに当院に導入された最新のマルチスライスCTでは、新しい解析法を用い、医療被ばくを少なくすることが可能となりました。最新のマルチスライスCTは次のような利点があります。

  1. 1)より早く
    短時間で広い範囲の撮影が可能となり、撮影のため息止めが難しい「小さいお子様」や「ご高齢」の方の負担が軽減しました。
  2. 2)より鮮明に
    一回の撮影時間がとても短い(速い)ので、拍動している心臓でも鮮明な画像が撮影可能となりました。
  3. 3)より優しく
    医療被ばくを低減させる解析法を用い、患者さんの医療被ばくを必要最小限にしています。

2012年8月より稼働