- ・下肢静脈瘤
- ・腹部、四肢、内臓動脈瘤
- ・閉塞性動脈硬化症
- ・透析アクセスの修復
- ・四肢のむくみ鑑別
- ・血管外傷
- ・血管疾患が疑わしい診療科不明な疾患
血管外科は大動脈、末梢動脈、静脈、リンパ管に関わる疾患を扱う診療科です。
お困りの症状が「この症状は血管が関係しているのでは?」とお考えになりましたらどのような軽微な症状でも診察させて頂きます。
血管外科では患者の「生活の質」を少しでも向上させるべく、日々診療を行っております。
具体的には数十メートル歩くと下肢が痛くなる間歇性跛行の症状改善、壊疽に陥っている下肢の救肢、突然動脈が閉塞し四肢の壊疽を引き起こす急性動脈閉塞症の血行再建、破裂すると命に係わる腹部・四肢の動脈瘤治療、足の湿疹、色素沈着、つり、むくみの責任病変である下肢静脈瘤の低侵襲な血管内治療、週3回の透析医療を少しでも苦痛なく送ることが出来るような透析バスキュラーアクセス造設・再建術を、できる限りの配慮をもって日々行い、お困りの症状を少しでも取り除けるよう努力しております。
2021年4月より最新の血管撮影装置、下肢静脈瘤に対する焼灼機器を導入致しました。
当院にて腹部大動脈、腸骨動脈瘤ステントグラフト治療、内臓動脈瘤カテーテル治療、下肢静脈瘤に対する日帰り血管内焼灼術が可能となりました。お気軽にご相談下さい。
全力で対応いたします。当院にて対応困難な疾患に対しては責任をもって信頼できる適切なご施設に紹介させて頂きます。
- 部長
-
光岡 明人(みつおか あきと) H13卒
日本外科学会 外科専門医・外科指導医
三学会構成心臓血管外科専門医認定機構 心臓血管外科専門医・修練指導者
日本脈管学会 脈管専門医・研修指導医・評議員
下肢静脈瘤血管内治療実施委員会
下肢静脈瘤に対する血管内治療実施基準による実施医・指導医
日本ステントグラフト実施基準委員会
腹部ステントグラフト実施医・指導医
日本血管外科学会 血管内治療医
日本血管外科学会 評議員
日本静脈学会 評議員
日本専門医機構 救急科専門医
日本消化器外科学会 消化器外科専門医