SGH Shuuwa General Hospital

医療法人 秀和会 秀和総合病院

代表 048-737-2121 予約センター 048-737-7489

トップページ > 病院案内 > 部署紹介 > 看護部 > 中途採用看護師支援システム -中途採用看護師の育成プラン-

中途採用看護師支援システムとは

中途採用看護師の方は、それまでに働いていた職場の規模や経験年数、また領域により、新しい職場に慣れるまでにはとても個別性が大きいことが特徴です。 経験のある技術であっても施設が変われば使用する機材や手順も異なり、1から確認が必要となります。ですから新人看護師と同じ育成プログラムでは限界があって当然ですね。 「この方法でいいのかな…?」「なぜこうするのだろう…?」

小さな疑問や不安はそのままにせず、早めに解決しましょう。

当院では、中途採用看護師の方が一日も早く職場に適応し、その人の持つ本来の能力を看護実践に生かしていただけるよう、 「中途採用看護師支援システム」を開発し、入職者の支援を積極的に行っています。

1. 中途採用看護師支援システムとは

中途採用看護師は、他施設において獲得した自己のキャリアの上に、新たな職場での経験をさらにキャリアとして積み上げていくことによって、より質の高い能力を発揮し日々の業務に生かすことが望まれます。

そのためには、採用者に先輩からの一方的な教育・指導だけではなく、採用者自身も職場適応のために自らが主体的にかかわり、従来の経験とのギャップの解消や個人が望む学習方法の検討、また個人の生活背景を踏まえながら、支援者とともに自己の育成計画に関わることが必要と考えています。

このシステムは、採用者と支援者とが充分にコミュニケーションを図りながら、共に育成計画を構築していくことを目的として開発しました。

2.中途採用看護師支援システムの概要

(1)期 間

基本6ヶ月。支援者だけではなく主任、師長も総合的に関わります。(採用者の習熟度によって期間は変更します)

(2)内 容

この支援システムでは以下の6つのことを実施します

①中途採用者対象入職時オリエンテーション
②職場内における定期的な個人面接 
③看護技術評価ツールの活用
④職員として知っておくべき事項の自主点検
⑤専任のカウンセラー(かるがも相談室)による個人面談
⑥中途採用者と看護部長との交流会の実施

(3)ステップ(ラダー)の決定

6ヶ月後に習熟度を見ながら能力を評価し、ステップ(ラダー)を決定します。その後、自己の能力に応じたステップの教育研修を受講してい きます。

3.転職に当たって心配なことはいつでもご相談ください

当システムや転職についての心配事などありましたら、お気軽にご相談ください。

担当 看護部長(教育担当) 二瓶律子(にへいりつこ)
TEL: 048-737-0252(看護部直通)